« ヤママユガ科 エゾヨツメ亜科
→目次に戻る | トップページ | ヤガ科 キリガ亜科
→目次に戻る »

蛾色灯。種別目次

亜科別に記事にしてまとめてあります。属までは順序だててありますが、属内の順番は適当です。

なお、当ブログの分類はList-MJ 日本産蛾類総目録 [version 2]に従っています。


カギバガ上科 DREPANOIDEA

カギバガ科 Drepanidae
  トガリバガ亜科 Thyatirinae





シャクガ上科 GEOMETROIDEA

シャクガ科 Geometridae
  エダシャク亜科 Ennominae

  フユシャク亜科 Alsophilinae

  ナミシャク亜科 Larentiinae





カレハガ上科 LASIOCAMPOIDEA

カレハガ科 Lasiocampidae
  ウスズミカレハガ亜科 Lasiocampinae

  カレハガ亜科 Gastropachinae





カイコガ上科 BOMBYCOIDEA

カイコガ科 Bombycidae



ヤママユガ科 Saturniidae
  ヤママユガ亜科 Saturniinae

  エゾヨツメ亜科 Agliinae



スズメガ科 Sphingidae
  スズメガ亜科 Sphinginae

  ウチスズメ亜科 Smerinthinae

  ホウジャク亜科 Macroglossinae





ヤガ上科 NOCTUOIDEA

シャチホコガ科 Notodontidae
  ウチキシャチホコ亜科 Notodontinae

  トビモンシャチホコ亜科 Heterocampinae


ドクガ科 Lymantriidae


ヤガ科 Noctuidae
  シタバガ亜科 Catocalinae

  キンウワバ亜科 Plusiinae

  ウスベリケンモン亜科 Pantheinae

  ケンモンヤガ亜科 Pantheinae

  セダカモクメ亜科 Cuculliinae

  モクメキリガ亜科 Psaphidinae

  ヒメヨトウ亜科 Condicinae

  キリガ亜科 Xyleninae

  ヨトウガ亜科 Hadeninae

  モンヤガ亜科 Noctuinae




« ヤママユガ科 エゾヨツメ亜科
→目次に戻る | トップページ | ヤガ科 キリガ亜科
→目次に戻る »

コメント

こんにちは。埼玉県在住者です。夜間採集テリトリーは山梨県須玉町を中心に20年活動しています。一昨日の採集時に面白いことがあったので、挨拶替わりに書き込んでみました。ロケイションとしては標高750m位です。寒くて風の強い最悪の晩でしたが、クロスズメが飛来したのですが、幕には止まらず、テラスの奥にある15Wのブラックライトの脇に直接飛来して静止しました。他にオオモクメシャチホコ1♂が飛来しいまた。7月のマツクロの時にはブラックライトのみで行なってみようと思っています。

オートシアさん初めまして。須玉は何度か足を運んでいますが、埼玉とは蛾相が違ってきて面白いところですね。
ただかなり行くまでに時間が・・・ 20年とは恐れ入ります。
僕はまだ駆け出しの蛾屋ですので色々ご教授願えたら幸いです。

クロは一度水銀灯下で拾ったことがありますが(あれも山梨でした)、マツクロは未だ見たことがありません。
ちなみに近年埼玉でも秩父演習林の調査で記録されたようですが、何度か僕が同行させて頂いたときはブラックライトを使用していませんでした。
幕には直接飛来せず、遠めで落ち着く種っていますよね。そんなのがレア種だったりするのですが><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642520/44181740

この記事へのトラックバック一覧です: 蛾色灯。種別目次:

« ヤママユガ科 エゾヨツメ亜科
→目次に戻る | トップページ | ヤガ科 キリガ亜科
→目次に戻る »

無料ブログはココログ