« 【0064】カシワオビキリガ
Conistra ardescens
| トップページ | 【0066】クロウスタビガ
Rhodinia jankowskii
»

【0065】オオチャバネフユエダシャク
Erannis gigantea

関東周辺では山地に生息する種である。

【チャバネフユエダシャク】に似ているが、外横線の走り方がオオでは強く√になっているのが特徴だ。
チャバネでも大きく湾曲していて紛らわしい個体が存在するが、見慣れると違うのがわかってくると思う。

オオチャバネ~という名だが、比べても特段大きいわけではない。
最大値はオオチャバネのほうが大きいようだが、普段目にする時にはあまり変わらないように思う。

Spb102052
20121110長野県軽井沢町長倉<標高1368m>

チャバネと同じように白ベースタイプと暗色タイプがある。
暗色タイプはあまり多くないように思うが産地によるらしい。


S
20121110長野県軽井沢町長倉<標高1368m>

メスはチャバネフユエダシャクに酷似していて外見で見分けるのは困難だ。
交尾している確実な個体を見たことがないので未見、としておく。

Sootya
20121110長野県軽井沢町長倉<標高1368m>
近似種チャバネフユエダシャクとの比較画像。右がオオチャバネフユエダシャク(当記事一枚目の個体)だ。


以前はErannis defoliaria giganteaという学名で、E. defoliariaの亜種として扱われていたが、
近年独立種となったようだ。


memo.....
シャクガ科 エダシャク亜科に分類されています。
幼虫は針葉樹食い。成虫は11月に出現します。
埼玉県でも記録がありますが、見たことありません。
僕の積年の課題です。

« 【0064】カシワオビキリガ
Conistra ardescens
| トップページ | 【0066】クロウスタビガ
Rhodinia jankowskii
»

シャクガ科 エダシャク亜科」カテゴリの記事

フユシャク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642520/48970861

この記事へのトラックバック一覧です: 【0065】オオチャバネフユエダシャク
Erannis gigantea
:

« 【0064】カシワオビキリガ
Conistra ardescens
| トップページ | 【0066】クロウスタビガ
Rhodinia jankowskii
»

無料ブログはココログ