« 【0071】シロスジキリガ
Lithomoia solidaginis
| トップページ | 【0073】ムラサキシタバ
Catocala fraxini jezoensis
»

【0072】シロクビキリガ
Lithophane consocia

秋に羽化し、翌年春まで越冬するリトファネ属の中でもかなり大型の種。

【ハンノキリガ】に似ているが、シロクビは一回り大きく、腎状紋の内部が赤くなるのが特徴だ。

幼虫はハンノキを食べるようで、※日本産蛾類標準図鑑より
こちらのほうが ハンノキリガ の名にふさわしいと思ったりもする。

関東では標高の高い所でよく見るイメージが強く、山の蛾、といった印象だが
伊豆諸島や佐渡ヶ島にも分布してるようで特に山地性というわけではないのかもしれない。

S
2012922群馬県草津町草津白根国有林<標高2008m>
♂は触角に微毛が生えている。


S
20131007群馬県吾妻郡嬬恋村干俣<標高1744m>
♀の触角は糸状だ。


しかし、ちょっと画像で見ただけでは触角に違いなどないように見える。
ということで拡大してみた。

S_1

若干ではあるが違いがあるのがわかるかと思う。

これを夜の野外で見つけた時、肉眼で見分けるのは至難の業だ。


memo.....
ヤガ科 キリガ亜科に分類され、秋に羽化。そのまま越冬します。
僕は9月くらいの羽化したてによく見ています。
埼玉でも少ないですが記録があります。

以下記録
S_2
20100915埼玉県秩父市川又<標高717m>

« 【0071】シロスジキリガ
Lithomoia solidaginis
| トップページ | 【0073】ムラサキシタバ
Catocala fraxini jezoensis
»

ヤガ科 キリガ亜科」カテゴリの記事

越冬キリガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642520/49587573

この記事へのトラックバック一覧です: 【0072】シロクビキリガ
Lithophane consocia
:

« 【0071】シロスジキリガ
Lithomoia solidaginis
| トップページ | 【0073】ムラサキシタバ
Catocala fraxini jezoensis
»

無料ブログはココログ