« 【0078】オオシモフリスズメ
Langia zenzeroides nawai
| トップページ | 【0080】ルリモンエダシャク
Cleora insolita
»

【0079】ミスジキリガ
Jodia sericea

越冬するキリガの一種で平地にも産地にも生息するが、頻繁に見られる種ではない。

ポツン ポツンといろいろな所で散発的に発生している印象がある。

例年僕が糖蜜をやっているフィールドでもこの冬に初めて飛来した。

今までも同じ所で十何回とやってきていたのだが・・・ わからないものだ。

継続的な調査は大事だと思った瞬間でもあった。

S
20130307 埼玉県さいたま市桜区田島<標高10m>

普段良く飛来するコニストラに比べると明るい茶色だ。

混じっていても「ん?これはなんか違うぞ?」とひと目でわかるはずだ。

ミスジ、という名の割りにはスジははっきりしないので名前に騙された感が多少する。


memo.....
ヤガ科 キリガ亜科に分類されています。
秋に羽化、越冬して翌春まで見られます。
埼玉でも散発的に記録があります。

« 【0078】オオシモフリスズメ
Langia zenzeroides nawai
| トップページ | 【0080】ルリモンエダシャク
Cleora insolita
»

ヤガ科 キリガ亜科」カテゴリの記事

越冬キリガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642520/51373736

この記事へのトラックバック一覧です: 【0079】ミスジキリガ
Jodia sericea
:

« 【0078】オオシモフリスズメ
Langia zenzeroides nawai
| トップページ | 【0080】ルリモンエダシャク
Cleora insolita
»

無料ブログはココログ