« 【0090】ミヤマゴマキリガ
Feralia sauberi
| トップページ | 【EXTRA-02】蛾類展のお知らせ。 »

【0091】タカムクカレハ本州亜種
Cosmotriche lobulina takamukuana

マツやモミといった針葉樹食いのカレハガである。

僕自身は標高の高い所でしか見たことがないので、亜高山の蛾だと思っていたが

記録を見ると600mくらいでも採れているようだ。

確かに食樹的にはいても全くおかしくない。僕の探し方が悪いのだろう。


感じ的には【シーベルスシャチホコ】を寸詰まりにしてモフらせた印象である。

6~7月に出てくる初夏の蛾だ。

Stakamuku
【成虫♂写真】20130603 埼玉県秩父市三国峠<標高1700m>

埼玉での記録は西部に偏っており多くはないが、ここではたくさん飛んできた。

♀は灯りにこないようで極めてまれ、と図鑑に記載がある。

>>>>>>>>>20140804追記
ライトトラップに飛来した♀。

目の前にあったシラビソで発生していたのだろうか。
S
【成虫♀写真】20140719 山梨県山梨市<標高2230m>

触角が♂にくらべ細く、一見して♀とわかる。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

ちなみに日本産標準蛾類図鑑で本州亜種は
C. lobulina takamukui (Matsumura,1921)となっているのだが、他にそういった記述を見かけない。
C. lobulina takamukuana も(Matsumura,1921)であるため、その後変更がされたとは考えづらく誤記の可能性も考えられる。
出典がハッキリするまでここでは従来のC.takamukuana を使用する。

補足すると学名で~anaとなる場合形容詞となるので献名が多いようだ。
~i の場合は所有者の意味合いが強い。
ちなみにタカムクシャチホコはTakadonta takamukui Matsumura, 1920
同じ記載者で takamukui ・・・
亜種だから タイプ タカムク ってことで形容詞takamukuanaになってたのか・・・?
しかし同じ記載者のオキナワルリチラシ本土亜種は Eterusia aedea sugitanii
こっちはsugitanii・・・ 


>>>>>>>>>20140214追記
mothprog様よりtakamukuana で間違いないとの情報を頂きました。
ご教示いただいた新日本千虫図解. 巻之4 に 

たかむくかれは Selenephera takamukuana
の記述がありました。
昔はSelenepheraという属に分類され、独立種とされていたようです。
今でもSelenepheraで検索するとC.lobulina の画像が出てきます。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


種小名はloburina (ロブリナ)。ラテン語で「小葉」。

« 【0090】ミヤマゴマキリガ
Feralia sauberi
| トップページ | 【EXTRA-02】蛾類展のお知らせ。 »

カレハガ科 ホシカレハ亜科」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたがtakamukuanaであってました。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/933386/87

わざわざありがとうございます!!
正誤表にも載せておかなくちゃいかんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642520/52047056

この記事へのトラックバック一覧です: 【0091】タカムクカレハ本州亜種
Cosmotriche lobulina takamukuana
:

« 【0090】ミヤマゴマキリガ
Feralia sauberi
| トップページ | 【EXTRA-02】蛾類展のお知らせ。 »

無料ブログはココログ