« 【0122】トギレフユエダシャク
Protalcis concinnata
| トップページ | 【0124】モンハイイロキリガ
Lithophane plumbealis
»

【0123】アトジロキリガ
Dioszeghyana mirabilis

非常に局所的な分布をする種である。

食草はカシワやサクラ・カシなどが記録されており、どこにでも生えている馴染み深い樹木だ。

しかしアトジロキリガはどこにでもいる種ではなく、生息地が点々と記録されているにすぎない。

自然度が高い所にしか棲めないのかと思いきや、都市近郊の雑木林に記録があったりする。


僕がこの珍品キリガに出会ったのもそんな都市近郊の雑木林であった。

S
【成虫♂写真】20140327 東京都東大和市<標高130m>

新たなポイント開拓のために車で流していたところ、蛾の群れている水銀灯を見つけた。

飛来していたのは【アカバキリガ】や【カバキリガ】、【チャイロキリガ】に【シロヘリキリガ】などの所謂普通種であった。

その中に一頭、小さくて見たことのないキリガが落ちているのに気がついた。

「なんだこれ・・・ 見たことないぞ」

その小さなキリガは翅を震わせ飛ぼうとした。白い後翅が見えた。

「アトジロ!!!!」

そこでやっと気がついたのだった。


この思いがけない出逢いにはとても興奮した。

家に帰って調べるとどうやら同じ所で複数撮影してる方がいらっしゃった。安定して発生してると思われる。


埼玉での記録も単発的で浦和と飯能で採集されている。


種小名は mirabilis(ミラビリス)。 ラテン語で「素晴らしい」の意味だ。最大級の賛辞である。


S
【成虫♂標本写真】20150317 東京都東大和市にて採集<標高130m>

« 【0122】トギレフユエダシャク
Protalcis concinnata
| トップページ | 【0124】モンハイイロキリガ
Lithophane plumbealis
»

ヤガ科 ヨトウガ亜科」カテゴリの記事

春キリガ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
あの場所へいらしたのですね。近所なのでほぼ毎晩チェックしていますが、当夜は私は仕事で遠出をしており行けませんでした。
あそこは一年中途切れることなく実に様々な蛾たちが飛来する場所で、低地で見られる多くの普通種に混じって、お撮りになったアトジロキリガを始め、山地性とされるアカネシャチホコや、東京ではほとんど記録がないと思われるニジオビベニアツバやスギタニマドガ(これらの南方種は温暖化の影響でしょうが...。)など、やや特異な種も見ることが出来ます。ATSさんのフィールドとは割と近いにも関わらず、また違った蛾相があるようです。周囲の森は基本的に立ち入り禁止なこともあり、東京とは思えないような豊かな植生が残されているのでしょうね。
アトジロキリガはあの周囲ではごく普通に見られるので珍しい種だとは思っていませんでしたが、検索すると生態写真はほとんど私の写真ばかりなので驚きました。(^^;)
もし現地でお会いしましたら、周囲の別のポイントもご案内させていただきますね。

お久しぶりです。その後のフユシャク捜索は順調でしょうか?
残るはフタマタ、ウスシモの春の強敵ですね。

実はこの近くのポイントを友人に教えていただき、その帰りに流してみた場所だったんです。
遠目でみても「ここは寄らないと後悔する!」という盛況ぶりでしたね。
車が停めづらく右往左往してしまいましたが寄って大正解でした。
ニジオビベニアツバやスギタニマドガも未見の種なので是非見てみたいです。
アカネはミズナラ食いということで山地種と思われがちですが標高の低いところでも記録が多く
ミズナラ以外も食うのではないかと思っていました。
昨年クリを食うということが確認され※詳しくはアカネシャチホコの記事で触れています
やはり低地で発生していてもおかしくないようです。

ただこの周辺は外界と隔離された島のような環境ですので本当に面白そうです。
今年はちょくちょくお邪魔したいと思っていますのでお逢いした際にはお願いいたします。

こんばんは。
綺麗なキリガですねぇ。
こちらにも出没しております。
確かに産地はかなり局地的な感じがします。

いい蛾です。

こんばんは。
東北北海道では比較的採れてるみたいですね。
どちらかというと北方系なのかなぁ・・・

後翅が白いキリガはヤバイのが多いっすw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642520/55674695

この記事へのトラックバック一覧です: 【0123】アトジロキリガ
Dioszeghyana mirabilis
:

« 【0122】トギレフユエダシャク
Protalcis concinnata
| トップページ | 【0124】モンハイイロキリガ
Lithophane plumbealis
»

無料ブログはココログ