« 【0150】ウスアカヤガ
Diarsia albipennis
| トップページ | 【0152】コウスチャヤガ
Diarsia deparca
»

【0151】アカフヤガ
Diarsia pacifica

似た種の多いディアルシア属のモンヤガである。

【ウスイロアカフヤガ】や【オオバコヤガ】に似ているが、

・腎状紋の外側まで濃色になる。

・環状紋の下側に黒点がない。

・環状紋がハッキリと確認できる。

この3つの特徴が合致すればアカフヤガと見ていいと思う。


珍しい種ではなく、どこでも見かける種ではあるが、オオバコヤガよりは見かける機会が少ない。

S_2
【成虫写真】20141004埼玉県秩父市三峰<標高700m>

春と秋の二化でキク科やリンドウ科の草本を食草としているらしい。この個体は二化目であろう。


種小名のpacifica (パキフィカ)は「平和な」という意味のようだ。


・・・あまりピンとこない。

>>>>>>>>>141129補足

monroeさんより「太平洋の」という意味があるとご教示いただいた。

良く考えれば確かにそうである。翻訳ソフト任せで頭が回っていない。

「太平洋のディアルシア」と考えれば納得もいく。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

埼玉では浦和大宮の都市部から奥秩父まで幅広く記録されている。

« 【0150】ウスアカヤガ
Diarsia albipennis
| トップページ | 【0152】コウスチャヤガ
Diarsia deparca
»

ヤガ科 モンヤガ亜科」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
お怪我をされたそうで、大変ですね。くれぐれもお大事に。
フユシャクのシーズンなのに...お察しします。でも更新が増えたのは嬉しかったり...、(^^;)

pacificaの意味は、「太平洋域の」と理解していましたが、如何でしょう。
日本で見つかったのを記載した当初は環太平洋域のもっと広範囲に分布するのを想定して命名したものの、その後日本以外からは発見されていない、なんて想像していました。いや、特に根拠はないのですが...。

それから、古い話で恐縮ですが、以前ツイートされていた「変なハマキ」というのはネグロハマキではないでしょうか。
かなり変異がある種のようですが、これに似たタイプは私も撮ったことがありました。
http://photozou.jp/photo/show/1433095/174347340
既に同定済みだったらすみません。

お久しぶりです。

ご心配をおかけしてすいません。標本と写真整理の日々が続いております><


パシフィック絡み、確かにありそうですね。太平洋のディアルシアってことか。

ラテン語で翻訳かけたら「平和な」と一発ででたのでそれ以外考えなかったのでw

タイプ産地はアムールとなってますが、主な生息域は日本と中国東北部とのこと。

ロシアではこのタイプ標本のみの記録らしいです。


ネグロハマキ、こんな色になるのがいるんですね。これは知りませんでした。

ありがとうございました!

ありゃ、中国とロシアにもいましたか。
どこかで日本特産種という記述を見たので(Digital Moths of Japanだったかな?)そう思い込んでいました。(><;)

学名の意味を調べるのは楽しいですね。へ〜なるほどと思ったり、そりゃアンマリだろうと思ったり...。

ホソバハガタヨトウとかマエキカギバとか酷いですね。(^^;)

学名は最近調べ始めたのであまりよく知りませんでした。

ホソバハガタはメガネフィリアの属名でメガネ萌えなのかと思ったのは覚えてましたw
M. funesta(フネスタ)=汚れた  うーんまあ確かに^^;

マエキカギバ
Agnidra scabiosa(スカビオサ)=皮膚病 まあわからなくはないですねぇw
でもマツムシソウもスカビオサなんですよね。翻訳ソフトでスカビオサを調べてもマツムシソウしか出てこないです。

属名のMeganephriaはmega(巨大な)+ nephria(腎臓の)で、本属の大きな腎状紋を指すと思われますが、種名が「汚れた」なので、合わさると何だか悲惨な感じです。個人的にはホソバハガタは黒くてシックで美しいと思っているので、汚えなんててヒドイっす。(笑)

マエキのAgnidraは古代のインドの王様か何かで、これは立派な感じですが、scabiosaは皮膚病でも「疥癬の」という意味合いのようで、確かに前翅にそんな感じの斑点がありますね。
これが原名亜種となると「疥癬の疥癬のインドの王様」って繰り返さんでもよろし、みたいな。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1642520/58106141

この記事へのトラックバック一覧です: 【0151】アカフヤガ
Diarsia pacifica
:

« 【0150】ウスアカヤガ
Diarsia albipennis
| トップページ | 【0152】コウスチャヤガ
Diarsia deparca
»

無料ブログはココログ